カテゴリ:身近な出来事( 94 )

お陰様で ブログ丸2年になりました

ブログを見てくださっているみなさん ありがとうございます053.gif
2012年12月にブログを立ち上げて(?)丸2年になります!

28日 お寺の餅つきでした
亡夫のしていた作業を 思い出しながら 準備をし もち米をふかしました

人手が足りないようだったので 娘と孫も手伝いに呼びました
最初は お寺の大きな鏡餅2セット その他 小さいセット 34を作り そのあとお見えになっているお客様に無料でお振る舞いです 
あんこ きな粉 辛味餅の3種類です
e0298866_21335215.jpg


e0298866_2134671.jpg


e0298866_21341920.jpg


なんとか おいしいおもちがつきあがり 見えた方たちに 振舞うことが出来ました

忙しくて いろんな写真が写せなくて残念!

3年に向けて また頑張りますので みなさんあきらめないで見てくださいね!

by aalii2013 | 2014-12-30 21:43 | 身近な出来事 | Comments(0)

おとうふ 「うかい」に

東京タワー下の おとうふ うかいにランチに行ってきました
ハワイの知人の お勧めのお店です

e0298866_2015565.jpg


e0298866_20161644.jpg


e0298866_2016266.jpg


e0298866_20164041.jpg


e0298866_20165341.jpg


e0298866_2017435.jpg


お店は とても素敵なつくりで ここが都心というのを忘れてしまうほど
お庭は日本式で手入れが行き届いていました

思い切って出かけてきてよかった!

仲よし3人組の楽しいひとときでした 

by aalii2013 | 2014-11-22 20:24 | 身近な出来事 | Comments(0)

おはぎを作りました

秋分の日の今日 とても爽やかですね
このところうちでおはぎを作るのを止めていましたが 
孫が おじいちゃんにおはぎをというのでみんなでつくりました
仕事をしていた頃は仕事が終わってから夜中11時ごろから3種類合計100個くらい作っていました
今回はほんの少しですが あんこものを嫌いな孫が 手についたあんこを
おいしいおいしいを連発してなめていました
とてもおいしく出来ました!

e0298866_12524814.jpg

by aalii2013 | 2014-09-23 12:59 | 身近な出来事 | Comments(0)

新作 ヘヤークリップが仕上がりました!

造花 ダリアを使って 舞台用のヘヤークリップを製作しました!
いままでで 一番 派手です きゅりあん 頑張りまーす
e0298866_21484947.jpg


このバングル 編み方が気に入ったので ハワイで購入
e0298866_21493191.jpg


そして 編み方が 本に載っていたそうでコピーしてくれました 
Nちゃん やっと編めました カーンタンでした
あとは両端を止める材料を探して作品を考えますね
今回は 間に合わせに ラットテールで編みましたが 濡れてもOKな材料でないとね
e0298866_2151160.jpg


次の日曜日は 北区の飛鳥山で フラを踊ります
デング熱が心配です・・・

 

by aalii2013 | 2014-09-22 22:05 | 身近な出来事 | Comments(0)

敬老の日ですね・・・

突然の出来事
敬老の日を祝って 孫からのプレゼントは うなぎの蒲焼 バック 鉢植えのお花
メッセージカードは 涙ではっきり読めなくて・・・
いつも 笑顔でいなくちゃね
e0298866_22501918.jpg


驚かせようと 3人が クラッカーでバンバン 賑やかな始まりでした
e0298866_22493478.jpg

おいしいと評判のうなぎやさんまで わざわざ買いに行って用意してくれました
評判どおりのお味でしたね
e0298866_22495692.jpg


歩いていてみつけた彼岸花 近くの緑地帯に咲いていました お彼岸がちかいですね
e0298866_22522473.jpg

e0298866_22583158.jpg



これも今日 歩いていて見つけたランタナ 好きなお花のひとつ 
e0298866_22532038.jpg


e0298866_2253465.jpg


明日から 気持ちを切り替えて 前進!!

みなさん よろしくね001.gif

by aalii2013 | 2014-09-15 23:05 | 身近な出来事 | Comments(0)

井上先生のホイケに行ってきました

京都にお住まいの井上先生 ハワイでお会いするだけですが なんと80歳になられます
お教室をたくさん 生徒さんもたくさんお持ちで お聞きしたところ 動くのは 車なんだそうで 高速道路も使われてすごい方です 

その先生のホイケにご招待されて行ってきました ハワイのクム イリアヒ&ジョイさん そしてお子さん2人
クムのハラウのBOYとバンドさん ALEA 素晴らしい舞台でした もちろんハワイ在住の私の大好きなフミちゃんもご一緒です

ホイケ終了後の 井上先生 お疲れ様!
e0298866_2123379.jpg


フミちゃんといっしょ
e0298866_21231189.jpg


クム御家族といっしょ おひとり知らない人がまじっています
e0298866_21224420.jpg


男子3人(マイレをかけている人)が ALEAのバンドさん 
e0298866_21221042.jpg


いっしょの美女が 福島の佐藤先生と 井上先生を支えるアラカイさんとインストラクターのみなさん全員ではありませんが
e0298866_21214254.jpg


というわけで あわただしく 帰ってまいりました 井上先生からビックなパワーをいただいてきたわけです

さあー 明日に向かって挑戦します

みなさん よろしくお願いします!016.gif

by aalii2013 | 2014-09-07 21:35 | 身近な出来事 | Comments(0)

お元気ですか?

広島では たくさんな方が異常な大雨のため 大きな被害を受けておられます 心からお見舞い申し上げます

ご無沙汰していますが 私は 元気にしています 001.gif

e0298866_13303025.jpg


e0298866_13302946.jpg
 

何かお話がありましたら お電話くださいね 018.gif

by aalii2013 | 2014-08-22 13:35 | 身近な出来事 | Comments(0)

湯河原のたび

体調がよくない夫を 気分転換のため 2泊3日で湯河原に誘いました

緑が多く 空気がきれいで 静かな場所でした
タクシーの運転手さんにおまかせで 6時間 のんびり箱根あたりを観光してきました

箱根の方は まだあじさいがきれいな色で咲いていました

宿泊先は 千代田荘さん 私たちがハワイでお世話になる フミコ・ミラーさんのフラの生徒さんのご実家です
私たちもハワイで困った時に 千代田荘のお嬢さんに通訳をしてもらったことがあります

この写真は 箱根 富士屋ホテル 和食 旧御用邸の中です
e0298866_0262982.jpg

e0298866_0262375.jpg
e0298866_0255552.jpg


大涌谷
e0298866_0254854.jpg


e0298866_0253965.jpg


e0298866_025286.jpg


e0298866_0251847.jpg


e0298866_0251187.jpg


e0298866_025197.jpg


e0298866_0245269.jpg


e0298866_0244411.jpg


e0298866_0243840.jpg


e0298866_0242434.jpg


こちらが 千代田荘さんです
e0298866_0241350.jpg


e0298866_024321.jpg


e0298866_0235547.jpg


e0298866_0234582.jpg

by aalii2013 | 2014-07-25 00:47 | 身近な出来事 | Comments(0)

ご無沙汰です

ごめんなさい ブログの更新をしばらく怠けています008.gif

体調はいいのですが あまり頭が 回りません・・・007.gif

6月の終わりに 北陸へのんびりしに行ってきました
お天気に恵まれ 小浜(おばま)とあわら温泉へ

小浜では 昔の町並みの保存地区
e0298866_2354141.jpg

焼きさばのお店
e0298866_236260.jpg

常高寺 浅い3姉妹の次女 お初さんのお墓のあるお寺です
e0298866_2375669.jpg


次の日は あわら温泉へ
泊まった旅館は つるやさん

女将さんと記念写真 とても気さくな女将さんでした!
e0298866_23123641.jpg


つるやさんの廊下に描いてあった美人画
e0298866_23134954.jpg


越前竹人形見学
e0298866_23154261.jpg


昭和23年の福井大地震の震源地
e0298866_23182370.jpg


ほとんど観光タクシーにお世話になりましたが みなさん親切でまた行きたくなりました!

リボンレイも 作っていますよ!

by aalii2013 | 2014-07-07 23:25 | 身近な出来事 | Comments(1)

かわいい花束!

コンペの時いただいた花束

入り口の 受付のそばにかざってあったそうです

e0298866_19295342.jpg


明るい色が好きな私にピッタリ

e0298866_19292463.jpg


曲に合わせたバラづくし

e0298866_19284751.jpg



そして 昨日は 久しぶりの Pualani先生のレッスンに伺いました

小物はリボンチャームと デージーの髪留め レイも2本教わってきました

e0298866_19361380.jpg


落ち着いたので そろそろリボンレイに気持ちを傾けていこうかな?

みなさま よろしくお願いします001.gif

by aalii2013 | 2014-06-18 19:43 | 身近な出来事 | Comments(0)