プリティプリティ

e0298866_2138506.jpg

リックラックピンクでバラを作り ピコリボンでおもしろい縫い方のレイです 重さがあり 踊っているとレイの存在感がありそうですね かわいいレイです


隔週水曜日は 老人会のレッスンに出張しています 近くですが 荷物があるので バイクで走っていきます
前回始めた№36のミサンガ 出来上がりました 初めて写真を撮らせていただきました 持ってこなかった人もいて・・・
これから 出来上がったのを見せていただこうかな?
e0298866_21493164.jpg

みなさん 熱心に作ってくださいます うれしいですね 
次回は サークルウィーブの予定です すごく難しいですよと言ってみたところ いやだという人がいませんでした うーん 力 入るなー

新しい私のリボンレイ教室 出来上がり
e0298866_21532519.jpg

正面にお免状?そして鏡 かけてある布は ハワイのデザイナー シグ・ゼン氏のサイン入りのパレオです 素敵でしょう?遊びに来てください

by aalii2013 | 2013-02-28 22:01 | Comments(3)

メリーモナーク (レイ) 

e0298866_20302223.jpg

巻きバラは少しで清楚な感じの仕上がりです 主にプルメリアですが 今考えると どうして「メリーモナーク」なのかしら?


今日のレッスン生は 私の子供より若いフラシス 二人です
まずは Hちゃんの作品
e0298866_2037157.jpg

Tちゃんの作品
e0298866_20384495.jpg

グルーガンを使ったのが 初めてだったのかしら?

次回は 4個目のレイの予定です

のんびり 楽しみましょうね
 
多分次回は新しいお教室が出来上がっていると思いますよ!

by aalii2013 | 2013-02-26 20:45 | Comments(5)

ピンクローズ(巻きバラ)

e0298866_1772969.jpg

リボンレイ初めての方に バラのレイを作りたいとリクエストがあって レッスンした思い出のレイです
かわいいですよ!

ハワイ島 キラウエアの溶岩が海に落ちるとこを見物(2009年)
e0298866_17171562.jpg

懐中電灯を持参して明るいうちにカメラを構えて待っていました 望遠を使ってもあまりよく写りませんでしたが 溶岩が海に落ちるとき 感動でした!

つい最近ハワイ島から帰ってこられた方は 海側からボートに乗って行くツアーに参加されたそうです 迫力満点だったでしょうね
e0298866_17174623.jpg

by aalii2013 | 2013-02-25 17:24 | Comments(3)

バラのレイ (巻きバラ)

pualani先生は 巻きバラがとてもお上手です そして 素早く作られます
 
初めは まるべくバラのある作品は避けていましたが、あるとき これではいつまでたっても出来ないと ひとつ見本を作っていただき それを巳ながら 巻きバラに挑戦をしました

あまり出来がよくなくても 先生はやさしくほめてくださいました 
そのお陰で リボンレイが嫌いにならないでいままで続いています 先生ありがとうございます☆

レッドローズ&ホワイトレフア
e0298866_19524145.jpg

ホワイトレフアって あるんですかね?
下の写真が 赤のレフア 白く丸い部分が徐々に赤くなっていくんですね キラウエアに行くとあちこちで見られますよ
e0298866_20192794.jpg

by aalii2013 | 2013-02-24 20:31 | Comments(6)

レイ バイオレット

e0298866_22562528.jpg
見本とお色違いに挑戦! 思っていたより素敵に仕上がりました!
色あわせも勉強のうち また他の作品も挑戦してみます


今日はフラのレッスン日
イリイリ(石)を教わり始め 今日は「グリーンロウズフラ」のフリに入りましたが 慣れないせいか 力が入り 気がつくと 右手人差し指の皮がべろっとむけていました 他に2名も痛々しく・・・
このしわしわの手は 私の手
e0298866_2254865.jpg

マイ イリイリ
e0298866_22543871.jpg

by aalii2013 | 2013-02-21 22:59 | Comments(4)

リボンレイの本

e0298866_0484052.jpg

お会いした事はないのですが 山本貴子先生のご本を3冊 揃えました!
私にはもう少し大判のサイズが好ましいのですが レシピがとてもわかりやすいのが気に入りました
まずは アーヌエヌエ(虹)を6mmリボンで ストラップサイズで作ってみたいと思います

私のお教室に通ってくださる熟年のかたの 前回の作品 仕上がりました
№36 ミサンガ
e0298866_0553577.jpg


そして 2時間のレッスンの時間内に Oさんの 「3Dブレード パイナップル」が 仕上がりました
e0298866_0584876.jpg

縮めて螺旋に巻いていくところが 少し大変でしたね でも かわいいパイナップルです 

by aalii2013 | 2013-02-21 01:05 | Comments(4)

フラのコンペ

第8回ホオナネア フラ コンペティションを見に 蒲田 アプリコへ
席は なんと審査員のすぐとなりです 超いい席でした ご招待席でしょうね ハラウの先生にいただきました
 
e0298866_019123.jpg


出演の先生方と審査員のみなさん
e0298866_0213939.jpg

総合優勝は 緋田雅子先生のハラウのケイキちゃん兄妹でした 息がぴったりあっていて とてもかわいくて 生意気ですが 今回の結果は納得!
e0298866_0265219.jpg

最後に 先生方の パパリナラヒラヒを 楽しませていただきました
e0298866_0303422.jpg
e0298866_025243.jpg


S先生 チケットありがとうございました しっかり見てきましたよ!

by aalii2013 | 2013-02-17 00:36 | Comments(4)

レインボーのレイ

e0298866_2044325.jpg

苦手なラットテイルに挑戦 お色を自分好みにしてみました レインボーになっていませんね


昨日は 卓球のコーチをしている中国の方を お誕生日のお祝いに 浅草&スカイツリー見物にお連れしました
3連休の真ん中のせいか すごい人です
スカイツリーといっしょに写したくて色々やってみましたが うまくいきません
e0298866_2094366.jpg

自分がひっくり返りそうになりながら 何度もパチリ こんなもんですが

浅草は やはりあの大きなちょうちんですよね
e0298866_2011304.jpg


偶然ですが うちの夫と 中国のコーチのお誕生日が9日と10日の一日違いだったんです
彼は 日本でお誕生日をするのは 初めてですって 帰りたかったでしょうね
高校生のときから 日本に留学しているそうです
優秀な卓球選手です

by aalii2013 | 2013-02-11 20:18 | Comments(4)

ティレイ

e0298866_209344.jpg

この ティレイは 色合いが気に入って 楽しく作れました 巻きバラもなんとか・・・


今まで ブログの体裁が思うように出来なくて 昨日 パソコンの先生に来ていただき やっと待望のハワイ時間とハワイ語のパーツを貼り付けることができました ただし 有料でしたけど・・・ 
そして 不用のものを消しました 
まず 大きな違いは スキンを変更できました
スッキリしたでしょ?
スッキリしたことが もうひとつ 確定申告が出来ました 自分でやったのではなく税理士さんが作ってくれましたが 必要書類を渡し 今日仕上がったものを説明にお見えになりました
年に一度のことですが ホッとしました


今日のHawaiiは モロカイ島です(2012年11月)
モロカイ島のバンドさんたち
e0298866_20213281.jpg

ミュールツアー
e0298866_20214444.jpg

まだまだ ご紹介したいことがあります 後日にしますね

by aalii2013 | 2013-02-09 20:26 | Comments(4)

リリコイ(Lilikoi) パッションフルーツ

先月のレッスンで教わった リリコイ
なかなか進みが遅くて 時間がかかりましたが やっと出来上がりました!
私の好きなお色です
ハワイに行ったとき リリコイバターを購入してきてたのにどんな植物なのか知りませんでした
そこで調べました
パッションフルーツなんですって
この植物は昨年鉢植えを購入してきましたがすぐにかれてダメでした
今度ハワイに行ったらさがしてみよう!
e0298866_18413726.jpg

Originally designed by Ui,Carole Mito

今 元気がなく落ち込んでいる人 ハワイのお花を見て元気になってくださいね
ブーゲンビリア(2012・11月 ダイヤモンドヘッドにて)
e0298866_18494428.jpg

クム イリアヒ・ブランドンのおうちの前のオヒアレフア(2012・3月マウイにて)
e0298866_18563480.jpg

ワイキキのサンセット(2012・11月)
e0298866_18585264.jpg

by aalii2013 | 2013-02-04 19:03 | Comments(2)