体験レッスン

前からレッスンを受けたいと希望されていたフラ・シスの3人さん やっとお見えになりました001.gif

今日は 簡単だけど ベーシック(ブレード)からね029.gif

慣れない細いリボンと格闘の末 この通り かわいく仕上がりました072.gif

Kさん作品
e0298866_21175670.jpg


Tさん作品
e0298866_21184123.jpg


Mさん作品
e0298866_21192292.jpg


みなさん 初めてといっても編み目はきれいに揃っていて この先が楽しみです
早く レイが作れるといいですね016.gif

この日は あとお二人 熟練の生徒さんがごいっしょでした
うちで 大流行の 「お正月リース」を今日から始めます
Tさん作品 この作品は ペタルレイといいます かわいいですね ワイヤーを通してリースにされました
e0298866_2285219.jpg
 
e0298866_2292965.jpg

Tさんは このあと「クリスマスレイ」も作られる予定 忙しいですよ058.gif

急に寒くなってきました 暖房の準備をしなくちゃ025.gif

by aalii2013 | 2013-10-29 22:17 | レッスン | Comments(1)

お正月リース 続々仕上がっています

体操教室のお仲間3人さん 午前のレッスンで お正月リースの仕上げ

Hさんだけでなく みなさん 巻きバラで苦戦しました 私の教え方がまだまだなんだなー 
e0298866_2033101.jpg

Sさん作品 
e0298866_2034555.jpg

Tさん作品 
e0298866_20354330.jpg


グルーで 付けていくとそれぞれ個性のある作品に仕上がっていますね
巻きバラ 嫌いにならないでー

というわけで 次は クリスマスリースに入ります(順番が逆ですね)
3人さん プレゼントしたいらしく 作らない前に あと2個ずつキットを注文されました
忙しいですね

午後のレッスン
こちらも お正月リースの仕上げです
Yさん作品 お正月リースをあとひとつ作られるそうです
e0298866_2044821.jpg

Oさん作品 いつも お手伝いしていただく和裁のプロの方です
e0298866_204551100.jpg

あとおひとり Sさんはグルーで付けていくだけになっています
次回が仕上げですね

クリスマスとお正月が逆になったのは 理由がありますが 思ったより 
みなさん出来上がりが早かったせいですね 

私が先日 ブログにアップした クリスマスリースをご覧になって 
難にかの方が作りたいと言ってくださっています

とてもうれしいです053.gif

by aalii2013 | 2013-10-28 20:58 | レッスン | Comments(1)

かわいい孫娘

我が家の孫 光ちゃん 今日はテストが終わりお昼過ぎに帰宅
夕方 リボンレイのレッスンが終わり 2階に上がってみると お料理の最中

その一品が 「ぶり大根」
e0298866_20211337.jpg


あとひとつが 「チーズケーキ」
e0298866_20215962.jpg


両方とも お味はバッチリ ごちそうさまでした058.gif

ラインに乗せたら お友達から チーズケーキのレシピが欲しいと連絡があったそうです

時々 私の作ったお料理もラインで流れているんですよ (私はライン?わかりません)

いつまでつづくのかな?

by aalii2013 | 2013-10-28 20:30 | 身近な出来事 | Comments(1)

記念日をうっかり・・・

夜帰宅したら娘から こんなプレゼントがありました
なんと その日 結婚記念日だったのです
考えることが多すぎて うっかり忘れていました!016.gif 
e0298866_22393536.jpg

上からみたところ
e0298866_22395842.jpg


そして しみじみ「長く続いてるなー」と感心した次第であります?067.gif

by aalii2013 | 2013-10-27 22:47 | 身近な出来事 | Comments(1)

クリスマスリース

クリスマスリースを希望される方がいたので 急いで教わって作りました029.gif
昨日の生徒さんは一目見て つくりたい!と言ってくれました

いかがでしょう?
e0298866_211462.jpg
 
e0298866_2135766.jpg

鏡の上に飾っていますが にぎやかですねー 
e0298866_2154526.jpg


我が家のワンコ ごんたでーす
なかなか気難しい性格で ・・・
e0298866_2163241.jpg

by aalii2013 | 2013-10-25 21:09 | ハワイアンリボンレイ | Comments(1)

楽しいレッスン 

今日はフラシスの若い方4人のレッスン日
おしゃべりが楽しいですね003.gif
今回は クルスマスカラーで ストラップ「シガー」を用意しました 出来上がりgood072.gif
e0298866_23311241.jpg


グラデーションピンクのリボンを使ったバックチャームは ピンクがお好きなMちゃんの作品 レイをアレンジして材料を用意しましたが キチンとかわいく仕上げてきてくれました058.gif

次回は みんな揃って5人でお正月リースを作ることに決まりました037.gif 

by aalii2013 | 2013-10-24 23:48 | レッスン | Comments(1)

昨日のレッスン

来月の作品展に グループで提出するため 皆さんがんばって作りました
そして 昨日で 仕上がりました016.gif
ホッとしています056.gif
e0298866_7574528.jpg

e0298866_75892.jpg

e0298866_7583251.jpg

e0298866_7585614.jpg

e0298866_7592427.jpg

e0298866_7594975.jpg


仕上げはご自分のセンスで
e0298866_821018.jpg


うちのわんこ ひなたぼっこしてました001.gif
e0298866_834719.jpg

by aalii2013 | 2013-10-24 08:07 | ハワイアンリボンレイ | Comments(1)

お正月リース

台風の動きが気になりますね
このところ 行事や予定が詰まっていて テレビのお天気予報をチェックしています

先週土曜日は 中学まで住んでいた福岡県に同窓会があって 2泊3日で行ってきました
恩師の墓参も目的のひとつです

生徒さんといっしょに 昨年教わったお正月リース 私も仕上げました072.gif

コードのお色を 紫に変えたり配置を考えたり・・・
昨年より少しはうまくできたかな?
e0298866_8221257.jpg


今日はこれから出張レッスンへでかけます 徒歩5分ですが016.gif

by aalii2013 | 2013-10-23 08:25 | ハワイアンリボンレイ | Comments(2)

ブーゲンビリア2012

宿題のレイが出来上がると とてもうれしい
この「ブーゲンビリア2012」もずいぶん時間がかかりました002.gif
e0298866_2116428.jpg
e0298866_21162214.jpg


数少ない 私のオリジナルレイを こんな風に使ってみたいと思い 付けてみました
いかがでしょう?
e0298866_2118027.jpg

オーガンジーで作った巻きバラをでたくさん付けています

急に寒くなってきました
風邪を引かないように 注意しましょうね今年は インフルエンザの予防注射を 受ける予定です016.gif

by aalii2013 | 2013-10-17 21:22 | ハワイアンリボンレイ | Comments(1)

銀座で ランチ

昨日 台風の心配をしながら銀座へ 久しぶりのランチです
グルメの方がいて いつも美味しいお店に案内してくれます016.gif

今回の場所は 銀座5丁目 和倉温泉の加賀屋さんの直営店の和食のレストラン
少しずつ たくさんの種類が出てきました024.gif

e0298866_20484165.jpg

このあとも 次から次に 美味しいものばかり

大満足で 雨の中を帰宅しました

写そうとカメラを持参するのですが 撮るのを忘れますね007.gif  

by aalii2013 | 2013-10-16 20:51 | 身近な出来事 | Comments(0)