今日で2回目

今日のレッスンは フラシスの3人さん 宿題をきちんと済ませて 優等生058.gif
ブレイドのネックホルダー はい この通り
e0298866_2028018.jpg


今日は 第二段階に入りますよ
ミニツリーチャームです いつやるの? いまでしょ
ピカケステッチが少し早いかなと思ったけど 
そこは若さ! あっという間に 出来ました!
e0298866_2029048.jpg

出来上がったご自分の作品をながめ かわいいの連発 うれしい限りです
来月も新しい作品が待ってますよ016.gif  

by aalii2013 | 2013-11-28 21:04 | レッスン | Comments(0)

うれしい花束

今日の生徒さん 来るなり入り口で ハッピバースディー♪を合唱するんです
驚きました!
そして 素敵な花束 いただいちゃいました067.gif
e0298866_201708.jpg
 実は 私の誕生日 今月の前の方なんです 彼女達は月1回のレッスンなのできっと今日になったんでしょうね この年齢になると 誕生日 うれしくないんです が 今日はうれしかったですね058.gif 

今日のレッスンは お正月リースの仕上げの方と 今日お正月リースを始める3人です
なんと かぎ針があまり・・・の3人だったのです
でも若い方なので 少しするとすいすい進み始め 家でできるものは宿題にして なんとか終了 ホッ

Hちゃん お正月リースの仕上げです 性格が出ているのでしょうか とてもキチンと仕上がっています よーく見てください001.gif 
e0298866_2025979.jpg

3人さん 次回は仕上げです お正月に間に合いますね053.gif

Tちゃん Hちゃん MAちゃん MEちゃん Nちゃん ありがとうございました016.gif

by aalii2013 | 2013-11-26 20:25 | レッスン | Comments(0)

クリスマスリースの仕上げ(午後)

こちら3人さんも クリスマスリースの仕上げです016.gif

今後の課題 リースの飾りリボンの付け方です私も 最近まで 仕上げのリボンは 先生にお願いしていました でもこれではいけません
生徒さんにたくさんの材料をお渡ししていますので 私が責任を持ってかざりリボンを付けなければ・・・
そうなると できるものですね なんとか形になってきました058.gif 

90歳のSさん 他のおふたりと同じところまでキチンと出来ていました
そして おまけに お知り合いに材料を渡して 教えていらっしゃるんですよ
e0298866_2264830.jpg

次は Oさんの作品 いつも手早く仕上がってます
e0298866_2293454.jpg

いつも必ず同じものを2つ以上作られるYさん 今回は 京都に就職されたお孫さんにプレゼントされるそうです
e0298866_2210791.jpg

お孫さんのうれしそうなお顔が目に浮かびます

レッスン日をいつも楽しみにしてくださる方たちのお陰で 私も元気で動けます 頭を使います 感謝です053.gif

by aalii2013 | 2013-11-25 22:18 | レッスン | Comments(0)

クリスマスリースの仕上げ(午前中)

午前中は 体操教室のお仲間3人 10時からだと時間が足りないので 30分早めて9時半からスタートしました

午前中の3人さん クリスマスリースを 3個ずつ作られています

Hさんの作品 途中糸が切れるハプニングがあったそうですが 上手に処理されていて綺麗に仕上がりました
e0298866_21384016.jpg

Sさんの作品 
e0298866_21404896.jpg

Tさんの作品 
e0298866_21415134.jpg


そして 今日のレッスンは 「yumi`sミニツリーチャーム」
実物をご覧になると みなさんつくりターいと言われます 好評です053.gif
e0298866_21463759.jpg

短時間に仕上がりますよ

お疲れ様でした058.gif

by aalii2013 | 2013-11-25 21:55 | レッスン | Comments(0)

ゴールデンアンスリューム (byよしみ先生)

ほんとに豪華なリースです
e0298866_2159534.jpg

今まで使ったことのない材料を無造作に?使ったり・・・
結構 私には 難しい作品でした 大切にしたいですね016.gif
e0298866_2205649.jpg


これなんだかわかりますか?
コットンです 綿花 宇都宮の方が 自宅の横に植えてあったのを持ってきてくれました
e0298866_2212192.jpg


こちらが8月に作った よしみ先生の コットンフラワーの作りかけです
e0298866_2295362.jpg


最近 よしみ先生の作品に興味を持っています
次は どのレイを作れるか とても楽しみです053.gif

by aalii2013 | 2013-11-22 22:14 | ハワイアンリボンレイ | Comments(0)

年賀はがきのかわいいおまけ

Hちゃんから 年賀はがきを買ってもらい 今日手にしました016.gif
こまごましたおまけ 本当はいらないんです 今回も何やらいろいろ入っていましたが・・・
それが この写真の通りです ふきん ティッシュ あとひとつ いいものが
メジャー がありました
メジャーはよく使います ありがとう058.gif
e0298866_22344611.jpg



このワンコ 我が家のゴンタです シバ犬 なかなか気難しいワンコです
得意のポーズ 椅子の下で あごを乗せて リラックスしています
e0298866_20332925.jpg
 
e0298866_20403843.jpg

by aalii2013 | 2013-11-21 20:41 | 身近な出来事 | Comments(0)

作品展

恒例の板橋区の老人会主催の作品展が始まりました

去年に続いて 2回目の出品です

今年は グループで「お正月リース」をがんばりました058.gif
e0298866_2033538.jpg


私も別に コットンフラワーレイを出品 参加することに意義あり056.gif
e0298866_20373617.jpg


残念なことですが 私たち以外に リボンレイの出品はありませんでした
審査する人も これは?なんじゃ?状態でしょうね(笑)

最近 私たちの区では 老人会で 手芸を奨励されているんですよ 私も入会している老人会のみなさん お時間のある方が多いので リボンレイ 小物やリースですが 大変喜ばれています

お陰で 私も張り合いが出来て 助かっています 感謝です053.gif

by aalii2013 | 2013-11-20 20:45 | ハワイアンリボンレイ | Comments(1)

pualani先生のオリジナル ミニチャーム

かわいいくて お色違いで作ってみました016.gif
e0298866_23341778.jpg

短時間でできますよ 細いキラキラクリスマスリボンにしるしつけをしてからピカケステッチです
e0298866_23345297.jpg


女の子の孫は生き物が好き 
とうとう自分のおこずかいで 海水魚を飼う事に 一度目は機械の故障で全滅
新たに買い求めて そだてています 

ニモです ピンボケですね
e0298866_23352498.jpg

by aalii2013 | 2013-11-18 23:44 | ハワイアンリボンレイ | Comments(1)

久しぶりに 我が家の畑へ

穏やかな陽気に誘われて 畑へ行ってきました003.gif
我が家の 作物でーす058.gif

まず 白菜 まだ固くしまっていません
e0298866_1927384.jpg


大根 葉っぱが見事です 4・5日まえから 食べ始めています
e0298866_19283136.jpg


ブロッコリー まだ 小さいなー
e0298866_1928582.jpg


カリフラワー まだまだ大きくなります
e0298866_19291937.jpg


カブ 巨大に成長していました
e0298866_19294047.jpg


チンゲンサイ 消毒しないので 虫食いだらけです
e0298866_19303483.jpg


京菜
e0298866_19311073.jpg


そば まだお花が咲いていて 実はまだです
e0298866_19321838.jpg


近くのおうちに咲いていた 山茶花
e0298866_1932544.jpg


孫が作ってくれた 今日の夕飯の1品 ニラ玉スープ
e0298866_1933754.jpg


お料理クラブで昨日教わった品だそうで 本格的でした ごちそうさま016.gif

by aalii2013 | 2013-11-17 19:40 | 身近な出来事 | Comments(1)

フラのコンペに行ってきました

クム サニーチンの(日本校)ハラウに所属する人がいて 駒沢体育館にコンペの応援に行きました
大会名は 「第一回全日本フラ選手権2013」

紅葉した並木を眺めながら会場へ
e0298866_22134965.jpg

どのハラウも見事な出来上がりで 見ごたえありました
(残念ながら 踊っている写真は写せませんでした)

結果は なんと サニーチンのハラウが 全部の賞を独り占めなんです よかったね さんちゃん058.gif?授賞式の様子
e0298866_2282539.jpg

記念撮影 すごい人数です これでも全員では有りません
e0298866_229627.jpg


会場で メリモの48回大会のミスアロハのミカさんにお会いしました
許可とって 写させていただきました
e0298866_23121168.jpg


楽しいフラのコンペでした 聖子先生のハラウもエキシビションの参加されていました

by aalii2013 | 2013-11-15 23:23 | フラダンス | Comments(1)