お陰様で ブログ丸2年になりました

ブログを見てくださっているみなさん ありがとうございます053.gif
2012年12月にブログを立ち上げて(?)丸2年になります!

28日 お寺の餅つきでした
亡夫のしていた作業を 思い出しながら 準備をし もち米をふかしました

人手が足りないようだったので 娘と孫も手伝いに呼びました
最初は お寺の大きな鏡餅2セット その他 小さいセット 34を作り そのあとお見えになっているお客様に無料でお振る舞いです 
あんこ きな粉 辛味餅の3種類です
e0298866_21335215.jpg


e0298866_2134671.jpg


e0298866_21341920.jpg


なんとか おいしいおもちがつきあがり 見えた方たちに 振舞うことが出来ました

忙しくて いろんな写真が写せなくて残念!

3年に向けて また頑張りますので みなさんあきらめないで見てくださいね!

by aalii2013 | 2014-12-30 21:43 | 身近な出来事 | Comments(0)

恒例のクリスマス会

e0298866_2062726.jpg

美女二人
そうです 右が このクリスマス会の主催者の横尾先生
いつもいつも 楽しませてくださって ありがとうございます!

そして 左が 我がフラ教室の カリスマ先生 佐藤芳枝先生です
佐藤先生のレイ赤のバラの入ったレイが 私のプレゼントした コットンレイです
とても気に入ってくださって 最後に ソロで クウミリミリを踊ってくださいました 感激でした016.gif

フラは これで今年はおしまい いろいろあった2016年があと少しで幕を引きます

私には フラがあって リボンレイがあって 救われています 感謝 感謝!!

by aalii2013 | 2014-12-22 20:15 | ハワイアンリボンレイ | Comments(0)

今年最後の 老人会レッスン

老人会の今年最後のレッスン
1回で仕上がらなかった ミニツリー 17日 全員出来上がりました!

e0298866_22495843.jpg


そして 最後にコーヒーとお菓子が配られ しばし歓談

和気藹々と 来年の予定などを話し合いました
皆さんには いろいろ勉強させていただきました
ありがとうございました

来年もよろしくお願いします
 
 

by aalii2013 | 2014-12-19 22:53 | ハワイアンリボンレイ | Comments(0)

「ダイス」 思い出いっぱいのレイになりました

ちょうちょ模様のリボンがかわいくて 飛びついた この「ダイス」 さいころ?
簡単なのに何ヶ月かかったかしら?
このレイを見ると・・・

e0298866_21502267.jpg


e0298866_21505670.jpg


この他にも 悲しい思い出がよみがえってくるレイがあります
楽しいことより 悲しいことの方が蘇ってくるなんて 変ですね

そんな訳で 私の生活の いろんなシーンに リボンレイが関わっています

by aalii2013 | 2014-12-19 21:58 | ハワイアンリボンレイ | Comments(0)

クロシェットレイ

10月にハワイに行った時に クリスマス用にとトレーシー先生のお店で買い求めたクロシェットを使って レイを作りました
21日のクリスマス会に付けようと思っていました が 結局みんなであわせたレイで踊ることになり がっかり・・

e0298866_21434999.jpg


e0298866_21441574.jpg


時間のかからないレイです
写真では キラキラがわからないわー 残念!
本物はすてきですよ

by aalii2013 | 2014-12-19 21:49 | ハワイアンリボンレイ | Comments(0)

かわいいツリー

ミニツリーはいくつか教わっていますが 今回もまたまた かわいいです001.gif

e0298866_2245125.jpg


今年は間に合わないので 来年みなさんと作りましょう!
ひとつ作ったときは 納得いかなくて せっせと合計4個出来ました これでだいじょうぶかな?

来年ぜひ作ってください 材料はバッチリ 準備してますよ016.gif

by aalii2013 | 2014-12-18 22:49 | ハワイアンリボンレイ | Comments(0)

クリスマス 魔女のリース!

フラ・シスのお二人のリースの仕上げです

クリスマスに間に合った!と 完成を喜んで そして出来ました

こちらは Tさん
がんばりました バラも 一応バラですね?私もそうでした はじめから大きくは出来ません
e0298866_1352083.jpg


こちらは Kさん 
これからバラがよく出てきます 少しずつ練習しましょうね
e0298866_13521026.jpg


忙しい中 がんばってできあがりました
家庭の事情で 来年廻しになったKMさん しばらく時間が取れないでしょうが そのあと また楽しみましょう
待ってまーす

おふたりは もう来年のお正月かざりの話題になっていました

by aalii2013 | 2014-12-14 14:00 | ハワイアンリボンレイ | Comments(0)

楽しいおしゃべりの時間

小田急ロマンスカーで来てくれた久しぶりのHちゃんとそうでもないMちゃんの二人のレッスン

この明るいブルーのレイはHちゃんの作品 「アロハTシャツ」 キチンと仕上がっていました 
e0298866_2027827.jpg
e0298866_20271995.jpg


こちらも Hちゃんの新作のリース 1セットだけ作ってあとは おうちでお正月過ぎに見せてもらう予定です
巻きバラのふんわり感 とても素敵! 仕上がりが楽しみです
私もこれから作るところなんですが・・・巻きバラが・・・
e0298866_20272917.jpg

Mちゃんは クリスマスリースの仕上げに入っています
画像は次回にね
頼りない私なのに よくお出かけくださって ありがとうございます!!

いつも振り回されている 我が家の愛犬  タッキーとゴン太
e0298866_20273935.jpg
e0298866_20274896.jpg


そして写真映りが 悪くて絵にならない ペキニーズのリリー
e0298866_2045249.jpg


うちの中で 元気にはしゃぎまわっています 私の支えになっていまちゅ ありがとう001.gif

by aalii2013 | 2014-12-04 21:02 | ハワイアンリボンレイ | Comments(0)

レッスン

今日は 月2回の地域の老人会 手芸部のレッスン日です

1回で仕上がるものをと レイナニさんで 教わったミニツリーを準備しました
e0298866_21175132.jpg

が 私の読みが浅くて 思ったように行きませんでした008.gif

あと1回必要です

この作品は 前回お風邪でお休みされた Tさん(80うん才)のリース
とても几帳面に取り組まれています
e0298866_2122245.jpg

「娘にいい色ね」と褒められたそうです
私も そう思います016.gif

そのあと フラの自主練に合流  それから みんなとランチ それから予約していた接骨院に滑り込み
忙しい一日でした 

by aalii2013 | 2014-12-03 21:29 | ハワイアンリボンレイ | Comments(0)

いよいよ 12月に入りました!

予定していた予防注射を受けてききました!
その医院の待合室に置かれていた カニシャボテン 見事に真っ赤でした
よく揃って咲いたものですね056.gif
e0298866_2125052.jpg


こちらの作品は 91歳のSさん 宿題を全部仕上げて見えました 
かわいい出来上がりですね072.gif
e0298866_213033.jpg


こちらは Yさんの作品です キチンとまとまっています 2個作られました
e0298866_213963.jpg


今日の課題は ミニクリスマスツリーです 
e0298866_213205.jpg


Oさんは 前回しあがって 今日はミニクリスマスツリーをさっさと仕上げて 私のキットつくりの手伝いをしてくれました 助かりました ありがとうございました

次回は今年最後のレッスンになります お待ちしています003.gif

by aalii2013 | 2014-12-01 21:22 | ハワイアンリボンレイ | Comments(0)