レッスン

先日のレッスン
 
Yさんは 持ち帰って仕上げたそうです
アイスクリームもかわいく出来ました
e0298866_172164.jpg

Oさん 今頃北陸へ旅行中です 
アイスクリームと リックラックで作った大きめのチャームです 
e0298866_1731454.jpg


あとおひとりの作品 映すの忘れたのかしら ごめんなさい

次は6月になります お待ちしてまーす016.gif

by aalii2013 | 2015-05-27 17:08 | ハワイアンリボンレイ | Comments(0)

今年もきれいな色で咲きました

 我が家の紫陽花がきれいに 
e0298866_1654349.jpg

めずらしい色の ランタナ
e0298866_16551972.jpg

よそのお庭 とてもきれいに手入れされていました
e0298866_16554393.jpg


これから水やりがいそがしくなりますね

by aalii2013 | 2015-05-27 16:58 | 身近な出来事 | Comments(0)

故郷へお墓参り

久しぶりの故郷 新幹線を降りて特急に乗り 瀬戸大橋
今回ももおだやかな瀬戸内海でした001.gif
e0298866_16222238.jpg

早朝に訪れた 75番札所 善通寺 たくさんのお遍路さんがお参りしていました
私もお遍路したいのですが そんなに家を留守にできないし・・・
e0298866_16225154.jpg

一番の目的は 讃岐うどん 2泊3日で5杯食べることが出来ました!!!
やはり 本場の味は格別です ちなみに好きなものは 素うどん そしてトッピングにおあげさん 
e0298866_16234213.jpg

通り道に お遍路さんの休憩所がありました!いいですね 四国の人はみなさん やさしいですね
e0298866_16343871.jpg

by aalii2013 | 2015-05-27 16:37 | 身近な出来事 | Comments(0)

レインボールーム?を作りました


昨夜 台風が去って 今日は真夏ですね
今日のレッスンは 地域の老人会のみなさん 8名さん

私が孫に教えてもらった レインボールームを教材に
この箱が初心者用です
e0298866_1815311.jpg


編む道具を買うと高いので 手作りしました 本当は指2本でもできますが 痛くなるので・・・
e0298866_18151695.jpg


そして あっという間に仕上がりました
時間が余ってしまって
e0298866_1815335.jpg


次回は かわいいアイスクリームを準備してまーす016.gif

by aalii2013 | 2015-05-13 18:20 | ハワイアンリボンレイ | Comments(0)

スマホで写した写真 大きすぎて!

なんで こんなに大きくなるのーーー

梶先生をお呼びしなくちゃ
パソコンを変えたり スマホを変えたり 頭がごちゃごちゃになってしまって!

我慢してください
このレイは Kさんが残ったリボンを利用してお作りになりました
やや大きめで なかなかいいじゃない? 白いドレスに似合いそう010.gif


e0298866_21595755.jpg

こちらは 私がレイを作った 初めての作品です
時間がたって修正しました プルメリアがきれいに揃ってないのと、緩んできたので
まあまあ きれいに揃ったかな 好きなレイのひとつです
e0298866_2201597.jpg

by aalii2013 | 2015-05-08 22:11 | ハワイアンリボンレイ | Comments(0)

本当に ハワイの風を感じながら

今回は 2泊はひとりでのんびりオアフで過ごしました
買い物 リボンレイを習いに行ったり ただし 夕飯はハワイ在住の フミコさんに付き合ってもらいました

ワイキキで一番有名な デューク・カナハモク像
e0298866_21265858.jpg


そのそばにあるイルカちゃん レイを付けていました
e0298866_21273289.jpg


一番の大きな通りカラカウア通りをこのワンちゃん お散歩中 私がかわいいと声をかけカメラを向けてら、このポーズなんです 
e0298866_212867.jpg


いままで一度も気が付かなかった!ワイキキの浜辺の近くに ハウの木がたくさんありました!
e0298866_21284557.jpg


ハレクラニの近くの芝生で フラガールたちを見つけました
買い物をしていたら いい音楽が流れてきて・・・
ギターを弾いていたのは 日本でもおなじみのクムでした!
ワンちゃんも連れてきていました
e0298866_21294061.jpg


タンタラスの丘 ここはいつ来てもいいですね
ワイキキばかりでなく マノア パールハーバー だいぶ遠くまできれいに見えます
また 続きは後日ね
e0298866_21303960.jpg

by aalii2013 | 2015-05-08 21:55 | Comments(0)

メリーモナーク2009


友人から フラのホイケ(発表会)で使うレイを教えてと言われ
1回お邪魔してきました
なんとみなさん、リボンレイを知らない方ばかりなんです
どうなることやらと心配していました 
ところが、みなさん覚えがよくて、ささっと作っちゃうんですよ!
心配なので(私が)最後の糸を切る前で、送っていただいて、つめ具合、長さを調節させてもらって
今日、送り返しました!

こんな感じです
e0298866_2054752.jpg


15人分の「メリーモナーク2009」
e0298866_20543370.jpg


あと、若い方が、32人
お作りになるそうで、準備をしています

先に作られた方たち、また作りたいとご要望がありました
うれしいですね001.gif
リボンレイを好きになってもらって016.gif
私も自分で作ったレイを付けて 踊りたーい!

by aalii2013 | 2015-05-08 21:20 | ハワイアンリボンレイ | Comments(0)

Classic Lei(クラッシック レイ)


おはようございます058.gif
5月ですね! 4月はお休みをいただきのんびりさせていただきました!
ありがとうございます
Hawaiiから帰ってきて2日目に Hawaiiのリボンレイの創始者 キャロル・ミト先生のワークを受けました!
お写真ではよく存じ上げていましたが、お会いするのが初めてだったのではじめは緊張しました
大事なところは、日本語で説明してくださるので助かりました。
今回Hawaiiでレッスンしていただいたばかりの、よしみ先生がご一緒でした

そこで教わった作品が こちら Classic Lei です
e0298866_955151.jpg

まだまだ知らないことが多いので、とても 勉強になり、楽しい時間を過ごすことが出来ました
016.gif

終わりにちゃっかり記念撮影まで!
お疲れでしょうにほとんどの方とお写真を撮っていらっしゃいました 
e0298866_9183279.jpg


キャロル先生、よしみ先生 ありがとうございました!

by aalii2013 | 2015-05-01 09:26 | ハワイアンリボンレイ | Comments(0)