Nちゃんの 敬老の日のプレゼント


ママのレッスンにくっついてきたNちゃん 
作ったらおばあちゃんにプレゼントするんですって ビックリ!
6ミリリボンで まず ブレイドでストラップをひとつ
次に ラットテールでねじねじ編み すぐにマスターしてできました
時間があったので ストラップをもう1個仕上げました!

きっと おばあちゃん喜んでおられるでしょうね058.gif 
e0298866_16465426.jpg


朝 犬のお散歩で 近くの施設に 曼珠沙華が満開だったので パチリ
e0298866_1649747.jpg


穏やかな一日ですね

by aalii2013 | 2015-09-20 16:53 | レッスン | Comments(0)

Aちゃんの ピーチペタルス


Aちゃんのレイ作り 2つ目の作品が ピーチペタルス
とても きちんとできてます!
一緒にいた友人たちから よくできてるーと歓声が上がりました パチパチ058.gif

この頃気が付いたのですが 初めのころに作った作品 なんだか へたなんです
作り直したい気分になっています

見てください Aちゃんの嬉しそうな笑顔
    一緒に写っているのは 友人のお子ちゃまです
e0298866_1622404.jpg


e0298866_16265634.jpg

e0298866_162779.jpg


ブレイド 
レインボーと黒を合わせて こちらもAちゃんの作品です 目がそろってきれいに編めています056.gif
e0298866_16272094.jpg


クリスマスリースを始めました! かぎ針編み ゆっくりでいいから マスターしましょう
                             編み物の先生より?

by aalii2013 | 2015-09-20 16:39 | Comments(0)

アンティークローズクラウンリース


さわやかな季節になりました

月2回のレッスンを楽しみにしてくださる3人さん

Sさん91歳 リースが出来上がりました!
巻きバラが心配だったのですが おひとりで頑張りました!
本人曰く 私のバラは今にも散りそうなと謙遜されていましたが
とんでもない ふんわりと出来ています058.gif 
024.gifみんな拍手で完成を喜びました!
e0298866_2225365.jpg


こちらがSさん
この日作ったポンポンチャームを胸に飾りました
e0298866_223520.jpg


簡単!ポンポンチャーム かわいいですね016.gif
e0298866_2232360.jpg


e0298866_223316.jpg

by aalii2013 | 2015-09-15 23:17 | ハワイアンリボンレイ | Comments(0)

ミリー先生のブルーレイ


鮮やかなブルーのサテンリボンで とてもシンプルなこのレイ
ハワイの海を感じながら 出来上がりました016.gif

e0298866_2312730.jpg



e0298866_23121789.jpg



ピンクッション ミニ
新しい生徒さんにプレゼントするため こつこつ作りました

e0298866_23162369.jpg

by aalii2013 | 2015-09-13 23:20 | ハワイアンリボンレイ | Comments(0)

レッスン


先日の豪雨はすごかったですね
被害にあわれた方々にお見舞を申し上げます
宇都宮に知り合いがいましたので お電話しました その地域は大丈夫でったそうでホッとしました

先日のレッスン もうクリスマスリースを始めました!
お仕事が忙しい方たちなので このくらい早いほうが安心ですね
出来上がるのが 楽しみですね016.gif
e0298866_2257913.jpg


かぎ針編み がんばってね!

by aalii2013 | 2015-09-13 23:05 | ハワイアンリボンレイ | Comments(0)

夏の ブレスレット


 056.gifMちゃんに教えてもらって作った ブレスレット
 大事にしすぎて 行方不明 夏の間見つからなくて 9月4日にやっと見つかりました008.gif
 ビーズの作業は細かくて・・・
      熟年の生徒さんには 無理だなー 残念!
e0298866_215433.jpg


 外はまだ雨 そして時々雷
 夕方のワンコのお散歩も 出ては見たもののあわてて引き返す始末
 被害が出ないように祈るばかりです
 

by aalii2013 | 2015-09-09 21:20 | ハワイアンリボンレイ | Comments(0)

フラのイベント けやき広場


雨にも降られずに 無事?終了!
e0298866_1751543.jpg


e0298866_1752436.jpg


次のイベントは 住宅展示場?です

by aalii2013 | 2015-09-08 17:08 | フラダンス | Comments(0)

ピンクシャワーツリー レイ


台風が2個も近づいていますね
洗濯物が多い我が家 やっと乾燥機を設置しました!
よーく乾いて 買ってよかったです

そんな 雨の多い中 レイをちくちく作っていますよ016.gif
ピンクシャワーツリー レイ ハワイでは6月になるとあちでシャワーツリーの花が満開になっていますね
一度 6月1日に渡ハしたので よーく覚えています
ハワイも夏ばかりではないので 時期を考えて行きたいのですが うまくいきません
e0298866_16272922.jpg


e0298866_16274068.jpg


前に行ったときの シャワーツリーの写真を見てください!
e0298866_1651695.jpg


e0298866_16511678.jpg


e0298866_16513192.jpg


e0298866_16514364.jpg


ハワイのこの季節が一番好きです053.gif

by aalii2013 | 2015-09-08 16:55 | ハワイアンリボンレイ | Comments(0)

オリジナル?作品??ねじねじストラップ


そうではないんです みんなの合作

手芸の本からコピーしてもらった編み方を Oさんに編んでもらって ねじねじねじってストラップに仕上げました016.gif
ラットテールのお色が 淡いグラデーションなのも素敵に見えるのかも
まだまだ経験不足でオリジナルなんて思いつきませんが とても楽しいひと時でした
e0298866_2050995.jpg


編み方のコピーを持ってきてくれた 育児に奮闘している Nちゃん 役に立ちましたよ!
ありがとうございました053.gif 

そして 見本を編んできてくれたOさん ありがとうございました016.gif


明日のさいたまスーパーアリーナ けやき広場でのフラのイベントに出場するので お天気が気になります 去年も雨だったので・・・

by aalii2013 | 2015-09-03 21:05 | ハワイアンリボンレイ | Comments(0)

揃ってレッスン


先日のレッスン001.gif
91歳のSさんのアンティークローズクラウンリースの途中です 巻きバラをお手伝いしようかと思っていましたが なんのなんのご自分で・・・ もうすぐ92になるそうです 
e0298866_19333067.jpg


若いころからお世話になっている Yさん 毎回、往復タクシーでの参加で 月2回のレッスンをとても楽しみにされています 
アンティークローズクラウンリースが仕上がりました!巻きバラもおうちでしっかり作られ、
いい作品が出来ました!
e0298866_1933442.jpg


Oさんは子供の同級生の親同士 和裁のプロ 
アンティークローズクラウンリースははやーくに仕上がって・・・
パインコーンのバックチャームを作られました
e0298866_19343478.jpg


この日仕上がった こちらもOさんの作品  小さな花園のピンクリップと、ラットテールの編み物
e0298866_19344492.jpg


次回の教材は?

by aalii2013 | 2015-09-03 20:30 | レッスン | Comments(0)