かわいい かんたんシュシュ


先日のレッスンでMちゃんに教えてもらって シュシュを作りました!
かんたーん!
指だけで編めるんです 考案は私の先生のPULANIさんです

髪の長い孫に教えました 
この通り かわいいのが仕上がりました016.gif
e0298866_9454343.jpg


問題は お色合わせです
しまってあるヤーンを上から 下からかき混ぜてもう大変???

e0298866_946799.jpg
 

e0298866_9462157.jpg


これからの時期 シュシュ いいですね053.gif

by aalii2013 | 2015-10-29 09:54 | ハワイアンリボンレイ | Comments(0)

小さい花園のピンクリップ


老人会のみなさんのレッスン
かわいい ピンクリップを作りました

e0298866_225466.jpg


次回から お正月のしめ縄リースに取り掛かります
お楽しみにしてください!

by aalii2013 | 2015-10-27 22:08 | ハワイアンリボンレイ | Comments(0)

今日のレッスン クリスマスリース


フラ・シスのMちゃんとEさんのクリスマスリースが仕上がりました!

Mちゃんは 同じものを2個 きれいに仕上がっていますね016.gif
e0298866_21392351.jpg


e0298866_21393042.jpg



Eさんは 作っている間とても楽しかったと言ってくれました
かぎ針もバッチリ!次のレイも選んで行かれました
e0298866_21393985.jpg


お二人さん お疲れさまでした003.gif

スマホで写真をとったのですが 変になりました! ごめんなさい!

by aalii2013 | 2015-10-27 21:51 | ハワイアンリボンレイ | Comments(0)

リックラックピカケ


先日のレッスンの時 私の前に座られた方が作っていたのを見て 次回作りたくなりました
それが リックラックの2本を一緒に縫っていく リックラックピカケ
e0298866_21461415.jpg


先生が 材料を出されたとき??? 私のじゃないと・・・・
でもこれを選んだらしい

シンプルですね 
自分で言うのもおかしいですが よくできました!

写真をみても うーん いいな よくできました!

いつものことですが 次のレイを選ぶときは すごく楽しい ワクワクです

by aalii2013 | 2015-10-22 21:54 | ハワイアンリボンレイ | Comments(0)

レッスン プルメリアのストラップ


19日のレッスン
手持ちのきらきらリボンが目についたので プルメリアを作ってもらいました
簡単なようで きれいにねじるのって大変です
先日 キャロル先生に教えてもらってから 少しは?きれいにねじれるような気がします

このストラップ Yさんと Oさんの作品です

Oさんは 先日 北海道に旅行にいらして 「白い恋人」をみんなにお土産!
e0298866_21205217.jpg


ごちそうさまでした053.gif

by aalii2013 | 2015-10-22 21:31 | ハワイアンリボンレイ | Comments(0)

レイ メリーモナーク2013 出来ました!


「メリーモナーク2013」 ハワイのトレーシー先生の作品ですね
前に習ったものを今頃?なんです
素敵ですね!053.gif
自分の部屋飾り用にと 作り始めましたが ある方にクリスマスプレゼントにと思いつきました
そして自分用も 準備しています 

e0298866_1645831.jpg


次に作るときわかりやすいように 厚紙を下にして順番にリボンを並べ ラップで動かないようにセット
次が 楽だわー
e0298866_1654330.jpg

by aalii2013 | 2015-10-17 16:17 | ハワイアンリボンレイ | Comments(0)

運動会で自転車が当たりました!



先日の体育の日 地域の運動会にお手伝いとして参加しました

ある競技に全員参加とあり みんなでグランドに出て行きました
クイズではなかったのですが、好きな3か所のロープの中に動いていくだけのゲームでした
その大勢の中で、運のいいことに私がひとり残って 自転車がもらえました!
もう恥ずかしいやら うれしいやら001.gif 
係りの人に 自転車でグランドを1周するように言われ 帽子を深くかぶって走りました

いつもこの時期は お寺のチャリティーバザーのお手伝いをしているのですが、
今年はバザーがなくなり町内会の方の手伝いをー

普段 自転車に乗らない孫が喜んで迎えに来て乗って帰ってくれました
ちなみに 私、普段ミニバイクばかりで 自転車には乗りません こわいーー

e0298866_15562876.jpg

by aalii2013 | 2015-10-17 15:57 | 身近な出来事 | Comments(0)

カヒリジンジャーが咲きました!


冷えますねー016.gif
あったかいコーヒーを横に置いて・・・

2年前にハワイから買ってきた カヒリジンジャーがやっと咲きました!
でも残念なことに、最初に咲いたものよりかなり小ぶり
こんな時期に咲くんでしょうか?

昨日の昼間雨が降っていた時に撮影を
e0298866_15233998.jpg


深夜、様子を見たところ 咲いてました!
あわてて カメラを・・・
e0298866_15235338.jpg


e0298866_1524462.jpg


今日はこんな感じです
e0298866_15241889.jpg


ハワイのお花が好きなんですが 冬、置き場所に困るんです
全部、家の中に入れられないし・・・

でも、私の気分は 超ハッピー!

by aalii2013 | 2015-10-17 15:34 | 身近な出来事 | Comments(0)

出品作品 出来上がり!


 区の作品展に出すために 2か月ほどかけて頑張った アンティーククラウンロウズリースが   出来上がりました!
 
 手芸部員 11名 70代 80代の手芸の好きな町内会の方の集まりです016.gif

e0298866_12361886.jpg
e0298866_12363128.jpg
e0298866_12364183.jpg
e0298866_12365571.jpg
e0298866_123799.jpg
e0298866_12372071.jpg
e0298866_12372931.jpg
e0298866_1237432.jpg
e0298866_12375382.jpg
e0298866_1238247.jpg
e0298866_12381113.jpg


全員が揃うまで 色々ありましたが 助け合いながら・・・
巻きバラが一番大変だったようで 私が作るわけにもいかず・・・

今日 おひとつおひとつの作品を撮影しながら みんなのバラがとても輝いて見えました
嬉しいです
今日はとても 嬉しいです058.gif 

みなさん ありがとうございました024.gif

by aalii2013 | 2015-10-07 12:48 | レッスン | Comments(0)

ガーデニア アンド バンブーグリーン


昨日は 孫の学園祭を見に出かけ 帰りに整骨院へ
今日は からだスッキリ!
最近は 朝の気温が下がり お散歩もらくーになりました!

ガーデニア アンド バンブーグリーンが仕上がりました016.gif
アトリエさんの作品らしさがあって 選びました
私にとって いい感じの時間を持てました

e0298866_1065156.jpg



e0298866_10715.jpg

by aalii2013 | 2015-10-05 10:07 | ハワイアンリボンレイ | Comments(0)